劇場版&TVSP


劇場版

ルパンVS複製人間

カリオストロの城

名作。でも『名作劇場』の名作。巷で言われるようにこれはルパンじゃないっすね。
私の持論に「フィアットを駆るルパンはニセモノ」っつーもんがあるんですが、
ニセモノだからつまらないとはいいません。何度も言うけど間違いなく傑作映画。
現に見始めたら止まらない面白さ!ついつい何回も見ちゃうし、実に計算され尽くした出来です。
でも『ルパン三世』の傑作とは言いたくないんだよなぁ。あくまで宮崎アニメの傑作か?
ちなみに一番ニセモノ度が高いのが不二子ちゃんですね。
あんなに色気のない不二子ちゃん見たことない。
どーでもいいが、ルパンと次元が奪い合う肉団子入りパスタのレシピが知りたい。
そのとき五右ェ門は…とりあえず見張っていた。

出番なんざないに等しいっすね。「いたの?」程度(泣)

バビロンの黄金伝説

風魔一族の陰謀

これもニセモノ。声も違うし。でもよく出来てる佳作。
つーか結構好き。何がいいって、多分唯一ちゃんと剣劇してる五右ェ門が見られる!
最近のごまかしてばっかのつまらぬもの斬りを見せられてた身には感涙っす。
非常に丁寧な作画で、動きに対するこだわりがビシビシ伝わってくるのがいい。
でもカーチェイスはやりすぎ。オチは楽しいけどね。
追っかけっこをするルパンと銭形を尻目に電車で夫婦がほのぼのと弁当食ってるのもおかしい。
メンバー総とっかえも、はじめこそ気になるがすぐ慣れちゃう。
次元の銀河万丈さんはすごーくいいぞ。
五右ェ門はなんか少年剣士みたいになっちゃってます。塩沢さんの真摯な声がなおさらそれを助長している。
残念なのはやっぱ紫かな。カワイイし健気なんだけど、五右ェ門の嫁としてはどうよ?
まぁ誰と結婚しようが当人の勝手だし、塩沢・少年ゴエならギリギリセーフといえなくもないけど。
でもしょせんは結ばれない(今回こっきり)運命だし、ゴエを待ってしまうみたいなラストをみると
やっぱかわいそうな子だなぁと思っちゃうよ。
キッパリ別れさせた方が良かったんでないかい。
ま、そういう意味でもニセモノということで。
あのゴエは戻ってくるかもしれんが『ルパン三世』のゴエは戻らんぞと。
そのとき五右ェ門は…夫婦善哉だった。

しかしこのカップルはキスもまともにしてなかったくさいね。

くたばれ!ノストラダムス

DEAD OR ALIVE

大好き!かっこいい!でもヒロインは魅力薄!
あそこまでルパンの変装をうまく扱ったのって他にない!
騙される快感ってんですか?あれはよかったですねー。
ストーリーはわりとかったるかったりするんすけどシーンの一つ一つがキマってるんだな。
そして銭形がかっこいーのなんの。ちゃんとルパンのライバルとして申し分なかったです。
そのとき五右ェ門は…人を金に変えていた。

もっとも原作に近いアゴ割れゴエ。どうせなら性格も原作に近くしてほしかった。
セリフが少なく目立たない割に、おいしいところは持ってっていたみたいな…。
ラストシーンはカッコ良かった!
ちなみにクレジットは「五ェ門」でしたな。

TVSP

バイバイ・リバティー・危機一髪!

ヘミングウェイ・ペーパーの謎

ナポレオンの辞書を奪え

ロシアより愛をこめて

ルパン暗殺指令

燃えよ斬鉄剣

五右ェ門メインのわりにはチャンバラがオープニングだけっていう消化不良な作品。
ヒロインの桔梗のセンスもなんとかして欲しい。
でもなんか惹かれる。妙に気になる。
動きがときどきハッとするほどツボにはまる。
気がつけばDVDまで買ってたんだが、改めて見てみたら作画監督が二人とも私の好きな人だった!
いやぁ、つくづく好みってのは分かるもんなんだねぇ。ビックリだ。
特に好きなのは五右ェ門が滝の上から綱を持って飛び降りるシーンと
ルパンが幻斎にとどめを刺すシーン。
どれも一瞬ながらツボにはまったなぁ。OPの忍者の間をすり抜けるルパンと次元も好き。
さて五右ェ門ですが、いやもうイイっすね!
歌舞伎を見れば涙を流し、桔梗に襲われて(笑)赤くなり、
桔梗を守れなかったと涙に暮れ、流血のオマケ付き!もうたまんねぇっす。
ベースはほとんど旧ルなんだが目を閉じると現代的になるギャップが好き。
髪の動きもセクシー。
でも回想シーンはちと恥ずかしかった。
しかし桔梗がな…。彼女にもう少し深みがあればよかったのにね。
動機に説得力がないっつーか……。
曾祖父が遂げられなかった野望を引き受けるっつーのは女の感覚じゃないかなーと。
曾祖父が犯した罪のせいで迫害されてたとかさ、そんなのがあれば納得したような。
あんな薄っぺらな女に騙された五右ェ門がかわいそうだよ。
ステルスから落ちゆく彼女を見て、その名を叫ぶ五右ェ門が良かっただけにさ。
そのとき五右ェ門は…足がコロコロしていた。

素足のキャラの足の甲が子供みたいにぷっくりしてたのが気になって…。
め…めいたんていこなん………

ハリマオの財宝を追え!!

トワイライトジェミニの秘密

絵は一番カワイイかも。五右ェ門がそりゃもうかわいく描けてました。
不二子ちゃんなんかあんなにかわいいのにおヌードさらけまくりでなんだか浮いてました。
でもなー、出来はイマイチだな。五右ェ門、出番少ないし。
少なくても構わないんだけどね、面白けりゃ。
いや、最初は良かったのよ。でも砂漠に入ったあたりから急に展開がダレてくる。
敵の正体バレバレだし。あれだけひっぱといてさぁ……。
久川 綾の歌を聴かせるためだけとしか思えない砂漠を延々と歩くシーンは本当にタルかったっす。
あんなんに時間使うくらいならラストバトルにもちっと気を使ってほしかった。
貞千代、あっけなさすぎ。
ラストシーンの不二子と五右ェ門のバイク2人乗りは良かったけどね。
そのとき五右ェ門は…延々と貞千代を追っていた(だけ)

上にも書いたがTVSP中最もかわいく描けてる。しかしキャラは一段と弱い。
貞千代との因縁が希薄すぎて残念。

ワルサーP38

炎の記憶 TOKYO CRISIS

愛のダ・カーポ

ナベシンファンじゃないとちと辛い内容。つか、ファンでもちょっと辛いか?
正直言ってなんだかなぁ、な感じ。
五右ェ門と次元のキスシーン(ありゃ人口呼吸じゃないだろ)が唯一のみどころ。
でも記憶をなくした素直な不二子ちゃんもかわいかった。
ナベシン監督でつい探しちゃうのが「ナベシン」。今回はナレンコフでしたね。
さすがにいつもの衣装(ルパンと一緒)は着せられなかったしアフロも控えめだったすね。
その分キャラは弱かったのう。残念。
そのとき五右ェ門は…一人でしゃべっていた。

この五右ェ門はちょっと好き。自分は決して傷つかないタイプの変人だから。
なにげに一番役に立ってるし。
五右ェ門に振り回される次元も結構イケてる。変人にツッコミを入れる一般人代表か?