演者たち

ルパン以外の役について語っちゃったりしちゃったりなんかして……

山田康夫
ジャン・ポール・ベルモンドの吹替で有名とかかつては言われてたけど、
今ではすっかりルパン三世。
残念ながら他界されたが、後任がクリカンっつー物まね師なところに
はまりすぎた業を感じます。

ルパン以外で私が好きなのは『モンティ・パイソン』のグラハム・チャプマンの吹替。
この方も他界してます(涙)
登山事務所コントで登場した時は真面目だが、急に「こ〜れがまた気ん持ちい〜んだな〜」
とか言いながら机だろうがタンスだろうが、とにかく高い所に登り始めるのが最高に好き!
オリジナルの声もいいんだけど吹き替えの山田さんの演技がいいのよ。
パイソンズは全員女装するんで山田さんのオカマ声も聴ける。(ルパンでもあったか)
栗田貫一
山田さんの後継者。山田さんより声が低くてくぐもった感じがしますね。
しかしいまだに上手くないね。
つうかさ、物まねと演技を同時にやるから無理が来てるんじゃないかと…。
どうしても不自然な感じが残ってるし縮こまった印象がぬぐえない。
がんばっているのは充分分かるんだけど……。
メインキャストの加齢でただでさえ無理がきはじめた昨今、
そろそろ「『ルパン』ヴォイス(ルパンだけじゃなく、ね)」の
呪縛から解かれてもいいんじゃないかな。これからも毎年作るんならね。

しかし旧作DVD-BOXを並べたディスプレイを見て「これ、クリカンの?」
とほざく…言ったおなごがいる現在(これを目撃した時、もう少しでそのおなごに
回し蹴りをかますところでした。あかの他人なのに^^;;)けっこうクリカンは
世間一般には認知されてるのかもしれませんな。
小林清志
最近はアニメより特撮でお目にかかるなぁ。
『救急戦隊ゴーゴーファイブ』のナレーションもよかったが
やっぱ『激走戦隊カーレンジャー』のVRVマスターが最高!
黒ずくめで牛乳好きの渋い奴!声は小林さんだしカッコよかったよ。
正体がまた笑うんだけどな。
あんまりに面白すぎて子供に受けなかったという爆笑戦隊なんで、未見の人はぜひ
レンタルで見てもらいたいっす。
そうそう、『ガオガイガー』のナレーションなんかもあったね。
大塚周夫
息子さんの明夫さんのファンなもんでつい「周パパ」とか呼んじゃいますが、
このかたはすごいっすね。
ネズミ男みたいな卑屈な奴から『ワンピース』のゴールドロジャーみたいな
OPでたったひと事言うだけでバッチリ威厳を感じさせる男まで、実に芸幅が広いっす。
んで、やっぱりブラック魔王かなぁ。
「ケンケ〜ン、たぁ〜すけてくれ〜〜〜」
という毎度お馴染みのセリフが聞けないと物足りなかったりしましたな。
井上真樹夫
いろいろ思い出してみても思い入れある役がなくって…。
好きな声優さんなのはまちがいないんだが、ハーロックはほとんど見てないからダメだし…
この際『ガンダム』のスレッガーさんかな、と思いながら声優名鑑めくったら、
ああ、あったあった!
特撮ヒーロー『アクマイザー3』のザビタン!!
確認するためにLD一話だけ見ようと思ったらつい面白くてずっと見ちゃったい。
悪魔族と人間の混血で、悪魔族の人間界侵略をはばむために
立ち上がるっつーキャラクターっす。
死んでいたと思っていた母が囚われの身で生きていたが、再会した途端
目の前で殺されてしまったり、かなりかわいそうな人です。
人といっても人間じゃないんだけど(そこがまたかわいそうなんだが)。
威勢よく見栄を切るのもカッコイイけど、泣きの演技がグッとくるなぁ。
二階堂有希子
すんません。不二子ちゃんしか知らない…。
甘ったれた声がセクシーですなぁ。
増山江威子
二階堂不二子よりも知性が上がった(ムッチャ失礼)感じの不二子ちゃんの増山さん。
お色気キャラではキューティー・ハニーがありますな。
「いやぁん、セイジさんのエッチ!」とかいう毎回のエロシーンもさることながら
「愛の戦士、キューティー・ハニーさ!」という決めゼリフがカッコよかったな。
この「…さ!」がね、ものすごく好き。
あと実は一番色っぽいのはバカボンのママだと思います。
納谷悟朗
ショッカーの首領!と言いたいがワタシ的にはやはりモンティ・パイソンの
ジョン・クリーズの吹替です。もうね、合い過ぎ。
デニス・ムーアがすげー好き。とっつぁんとはまた違う間抜けな演技がステキ。
クリーズももちろん女装するんだが、納谷さんのオカマ声の記憶がない。残念。
しかしDVDはオリジナル・字幕スーパーのみで吹替なしなんですよ。さみしい。
吹替が楽しめるのはビデオの『空飛ぶモンティ・パイソンG』と
『モンティ・パイソン・アンド・ナウ』、『モンティ・パイソン・ライフ・オブ・ブライアン』くらいかな。
古い版のね。チクショウ、今からでも吹替版DVD出ないかしら。