新ルパン三世


一括り
よりポップに、よりわかりやすく、よりなじみやすくなったルパンです。
今見るとビックリするくらい内容がなかったりしますが、これだけ長期に
やってたんだからカスもありまさーね。
でもついつい何回も見ちゃう魅力があるのは確かで、非常によく出来た
番組だと思いますのこと。

北原さんのあか抜けたキャラクターデザインは秀逸だと思う。
あの絵が当事、他のアニメにはない大人の雰囲気を
かもし出していたんだなぁ。
実はこの感じのキャラってこの『新』でしか見られないんじゃと思ってみたり。
TVSPとかは旧ルベースが主流ですからな。

後半宮崎さんが入りだしたころから妙に庶民くさくなるのが若干残念。
もちろん『アルバトロス』とか大傑作だと思うけどね。
何じゃこりゃ?と思う回もやっぱあって、ねぇ……。

ルパン三世
飄々としたイメージのルパンのデザインは好きだなぁ。
細っこくて棒みたいなイメージ。
かっこよさよりもコミカルな面が強調されて入るけれど、
けっしてズッコケではないところがいいところ。
次元大介
次元は前半のあごのとがったスマートなのが好き。
相変わらずルパンのマンザイの相方を務めつつ、
実は新シリーズで一番株を上げたのが彼だと思う。
長いスパンで個人エピソードがあった分、カッコイイエピソードが
いっぱい出たし。
帽子にまつわるトンデモな話もあったけど。
石川五右ェ門
バタ臭い美青年。これが他ではあんまり見ないんだよね。
井上さんの声が真面目実直な今の五右ェ門のイメージを
決定付けた気がしますな。
日本食がないと断食するっつートンデモエピソードはやりすぎ。
峰 不二子
理知的なタイプの不二子ちゃん。性格は最悪です。
でも増山さんの声が色っぽいんで許す。つーかけっこう好きっす。
不二子はこのシリーズのが一番好き。
最後のほうで宮崎さんに造形変えられたのはいただけなかったけど。
銭形警部
ひたすらギャグメーカーの道をひた走る。
原作等のカッコイイとっつぁんファンには涙が出るほど情けない。
これが功を奏してたってのは分かってるんだよ。
分かってるんだけどさぁ、ねぇ……。

ルパン三世颯爽登場
いや〜びっくりした。あんまり第1話って見てなかったんだね私。
だって話知らなかったもん。
それより驚いたのは作画の質の低さ!うっわー雑!動かねー!
なんかね、旧シリーズとの差別化に戸惑ってる感じがヒシヒシとしますね。
誰も彼も個性が出し切れてなくて、妙にこじんまりとしてしまってるような。
でも五右ェ門の紋付姿とふんどし姿が拝めは、めったに見れない空手を披露してくれるはで
そこだけでもけっこういいかも。
たすきがけでカンフーの達人とやりあう冒頭カットもけっこうおいしい。
つか、この話、斬鉄剣は使えば折れるしで、まるで役に立ってなかったね。
そうそう、次元がなぜかパイプをくわえてたね。
あと五右ェ門に(あえて誤解)禁煙を誓っていたとは…(守れなかったけど)
そのとき五右ェ門は…ビキニのお姉さんのマッサージをされそこなっていた。
リオの夕陽に咲く札束
当時の流行を恥ずかしくも思い出すのが新シリーズを楽しむ醍醐味。
ああ、いましたね、ペレってね。サッカーの神様ね。
今回はルパンの大胆な作戦を披露する話と見せかけて、それを次々に暴いていく
意外なほどの銭形の活躍を見せるってやつですか。
なかなかどうして、やるねぇとっつあん。
でもサッカー場が盗みの現場である意味があんまりなかったっつーか、
サッカーはあんま関係なかったね。なんとなーく散漫な展開。
五右ェ門がマシンガン撃っちゃうのも、非常事態とはいえなんだかなぁ。
そのとき五右ェ門は…変装の洋服がお素敵だった。
ヒトラーの遺産
だんだん面白くなってきた。
ベルリンの壁も懐かしいね(悪名だけどね)。
東から西へ脱出するとき、月を切っちまう(ように見せかける)五右ェ門がお茶目。
記憶を失ったゲンハルト老人の記憶を呼び覚ますのにヒトラーに扮して芝居をうつ場面は
なにげに老人に感情移入してしまった。
あのあと置いてけぼりにされたんだねじいさん。かわいそう。
ところで、ベルリンの壁に刺さった斬鉄剣はどうやって抜いたんでしょう?
次のシーンではちゃんと抱えてたけど。
そのとき五右ェ門は…大事な斬鉄剣でローストチキンをぶっさしていた。
ネッシーの唄が聞こえる
いいっすね!ハッキリいって時代が分かりすぎて恥ずかしい題材ながら
テンポはいいし作画のレベルは高いしメリハリが利いてる。
捕まってしまった不二子を追いかけようとあせって次元をオールでぶったたく場面なんか最高!
折れたオールと次元の気絶した顔が!
あとは二人のドタバタをよそに一人カッコイイところを総取りする男・五右ェ門。
寝込みを襲われた二人を助けて「たまにはスコッチが味わいたくなってな」。
ネス湖の岸辺で銭形に気づき、チラリと流し目をくれながら酒を飲む。
か…カッコよすぎっす!
あと、敵に囲まれたときスマートに地雷を始末する次元の横で一人3枚目を演じまくるルパン
のシーンも好きだなぁ。
でも不二子の「誰かさんと誰かさんが…」は恥ずかしすぎ。
誘われるなよ、ネッシー………。
そのとき五右ェ門は…出番省エネええとこ取り
金塊の運び方教えます
ボートでナンパする3人がファーストカット。アベックだらけの中にしっかりと一人きりの女性を
見抜く五右ェ門って…まぁ、結局マネキンでしたが。
さてさて、話は盗んだ金塊を車のボディにして運ぶ。
その作業を延々とやらされてボヤくルパンがいいですな。
銭形に追い詰められてがけから飛び降りたと見せかけるシーンで、
結局落っこちざるを得ないところがけっこう好き。
結局ルパンたちは不二子お得意の裏切りにあうんだが、このパターンは
新ではこの話が初めてなのね。
ところで、車中のシーンで次元と五右ェ門の声が入れ替わってて不気味でしたな。
あれはお互いに変装してたんでしょうか(笑)
そのとき五右ェ門は…スパゲッティ食ってたぞ!
日本食がないと断食する後期とはえらい違いだ。