いざとなりゃこれくらいの変装はするぜ

なげー!…まぁいいや。
まあ要するに変装です。気力があればイラストも入れるかもです。
リンクをクリックするとイラストが見れます。

↑あ、ここ↓じゃないからね

原作『ルパン三世』/原作『新ルパン三世』/アニメ・旧ルパン
アニメ・新ルパン/TVSP/ルパン三世Y

原作『ルパン三世』

(双葉社文庫版)

ルパンの女
5巻第70話
『大山鳴動鼠一匹』
ネズミ一族の首領・ネズミの隠れ家へ向かう船で泡風呂に浸かっている美女。
船の揺れでバランスを崩したルパンがその風呂に飛び込んでいる。
五右ェ門に変装したネズミ一族をおびき出す計略だったんだが、
何も女に化けなくってもねぇ。
色気のない話だったんで、サービスだったんでしょうか?
私的には違う意味で大サービスでした。
お侍さん
6巻第83話
『脳ある悪党は牙をかくす(その3)』
アニメの『タイムマシンに気をつけろ!』と同じ。
ただこちらはいつもの格好で髪を後ろにひっつめているだけらしい
(印刷が飛んでてよく分からない)。
よーく見ると着流しのようです。
浪人風次元と仲良く肩を並べて歩いてます。
警官
7巻第92話
『せいては盗をしそんじる(その2)』
犯罪秘密警察官の男の息子を警察から取り戻すための変装。
りりしくてなかなかカッコイイ。
制服の下にはやっぱりいつもの着物を着てます。

原作『新ルパン三世

(中公文庫版)


アニメ版・旧ルパン三世

お侍さん
第13話
『タイムマシンに気をつけろ!』
栄えある変装第1回は魔毛狂介に消されかかるルパンの秘策で
摩毛に江戸時代と勘違いさせるための変装。
編笠を目深にかぶり、黒い着物を着てなかなかカッコイイです。
つーか、アンタ面さえ割れてなけりゃ地で済んだんだね。
パティシエ
第14話
『エメラルドの秘密』
海上にある船に潜り込むために
ルパンが入ったケーキを運ぶケーキ職人。
白いパティシエ服とコックさんの帽子をかぶり、ニッコリ笑う笑顔がプリチーです。
次元とセットでいい目の保養です。
警官
第18話
『美人コンテストをマークせよ』
美女たちが乗込む船に銭形を乗せないためにルパンがらみの事件を
でっち上げに駆けつけた出っ歯の警官。
表題の名台詞をお吐きあそばしながらつけ歯をお外しになるんですが、
取ったあとも出っ歯に見えるのは多分気のせいですね。
しかし、小島での撮影会を提案するルパンの後ろにいた五右ェ門さん、
帽子をのっける程度に浅くかぶり上着の袖を通さず羽織ってニヤニヤ笑いながら
立ってる姿がおステキざました。
電車の運転士(?)
第22話
『先手必勝コンピューター作戦!』
八億円を運ぶ現金輸送車両を襲うために運転士から奪った服。
このまま銭形に捕まるせいか刑務所でもこの格好です。
さすがに地味だが、ラストで次元ともども裸になったりするので
(次元はシャツ着てたけど)オイシイといえなくもないです。

アニメ版・新ルパン三世


TVSP


『ルパン三世Y』

警官
第1話Part2
『女神は二度微笑む』
銭形に変装して逃げるルパンのお供。
おすまししてます。
ルミちゃん
第3話Part1
『お子様の好きなスポーツ』
旅の舞踏団の踊り子。
タッチホールド将軍を色仕掛けで騙すための変装。(声はルパンが担当)
スミマセン。白状します。このコーナー作ったのはひとえに彼女のためです。
だってスッゲー可愛いんだもん!イヤリングは「五」だしな
腰のひねりが色っぽい(らしい)踊りを踊り、将軍に流し目をくれ、ウィンクをして見せる。
こんな五右ェ門が見られるとは、いい時代になったもんですな。
あまりのハマリ具合に先々ルパンにからかわれるのもいい。
しかしあんな剣舞(男舞だろ?)あるんだろうか??
機動隊員
第4話Part4
『盗賊と四十人のルパン』
リビアの砂漠までルパンを追っかけてきた銭形の部隊に次元と潜入。
アメリカ軍に攻撃されそうになるところを助ける。
パターンのような気もしますが、まぁのちの活躍が爽快なんでいいか。